忍者ブログ

どんど鼓学舎

特定非営利活動法人和太鼓教育研究所が主催の和太鼓・打楽器を使った、子どもの発達を支援する療育的プログラム『どんど鼓学舎』の開催日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右京どんど鼓始まりました!

先週土曜日。16日から右京会場での どんど鼓学舎 出発しました。

小学3年生の元気な男子君とお母さんおばあちゃんが一緒に来てくださいました。
前後に大人の方対象の教室があるので太鼓はたくさんあります(嬉)

野口が3つを選んでおいたのですが、

N:どれがいい? と 聞いて 本人で一台ずつ 何度か打って 音を確認(笑)

結果、一番今日の気に入った音☆の太鼓でやることにしました!

N: なんでこれにしたん?

O: うーん、一番好きやったから~~  
※のぐちの予想はぴったり! その太鼓のとき、眉毛が ぴきっと動いたんです(笑)

で、初めての日にも関わらず、たくさん打ちました。(途中 放心状態・・(笑))


和太鼓は、複合的な要素を含んだ動きの繰り返しがたくさんあります。
シンプルだけど、課題がひとつずつ増えていくことをお母さんはちゃんと理解して下さっていて、びっくり(アンケートにちゃんと書かれていました)

最後はお母さんとおばあちゃんの方を向いて、今日のプログラムのミニミニ発表会!
はじめての和太鼓演奏を撮ってもらえました。よかったね。

次回は5月です。お友達誘ってもらえるといいなあって思います。


のぐち


和太鼓・打楽器を使った子どもの発達を支援する療育的プログラム
『どんど鼓学舎』
ご参加をお待ちしております
大阪府柏原校
大阪府四條畷校
兵庫県明石校
京都市右京校

『どんど鼓学舎』のページ
『和太鼓教育研究所』のトップページ

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
のぐち たいこ
性別:
非公開
P R
  Copyright 2024 どんど鼓学舎 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]